通院日

前回から6週ごとになった通院日。
低タンパクご飯のおにぎりを作って持って行く。
採血後、病院内にあるコンビニで大根とがんものおでんを買い、休憩室で朝食。この辺は前回と一緒。おでんうまいなあ。

クレアチニン:2.44 (2.36)
尿素窒素: 14.6 (14.4)
尿酸: 7.2 (8.2)
カリウム: 4.5 (4.7)
ヘマトクリット: 34.2 (33.7)
※かっこ内は前回の値

うーん。クレアチニンがちょっと上がってしまった。+0.08なので誤差範囲でしょうとのこと。
今まで少しずつ下がっていたのだが、もうこれで下がるのもお終いか…まあ今後一気に上がらないことを祈るばかりだ。

クレアチニンの逆数が腎機能にほぼ比例するらしいので現在は通常の40%程度の腎機能という感じだ。

前回から上がりつつあった血圧も寒さのためさらに上がってしまい、今回降圧剤が増やされた。
ものすごく寒がりになってしまったのでこれからの季節は辛いな。そろそろ防寒下着買わねば。

コメント

この記事へのコメント

>唯我独尊さん
「楽しく生活」ですか。確かに腎不全保存期に限らずQOLの向上を図りたいものです。
粗食と健康の話については、このまま続けてもおそらく平行線のままでしょうから止めておきましょう。

腎炎発症後28年ですか。私は気がついたら腎不全になってました(まだ1年)。お互い、保存期のままずっと過ごしたいものですね。

2006/12/04 Mon 21:17:03 | bbmkuro | URL | 編集

何事も中庸ですよ。
甲田式に固執してないですよ(^、^; 月に2〜3回は肉類も食べますし、お酒も飲みますよ。確かに平均寿命は伸びていますが、健康な生活が出来ているのか疑問ですね。腎を治すためでなく、楽しく生活する事を目標にしています(笑)急性腎炎発症から28年経過しました。

2006/12/04 Mon 10:08:38 | 唯我独尊 | URL | 編集

唯我独尊様
 失礼な言い回しがあるかと存じますが、まずはお許し下さい。
 自分の体を守るのは医者ではなく自分です。どんな医療、養生をするかは自分で選択するしかないのですが、あとで後悔の無いようにいまを努力するしかありませんね。ただ、唯我独尊様の養生法は、今の腎不全において、bbmkuro様同様、良い方法とは思えないのです。降圧剤のことに関してもそうですし、あまり野菜中心の粗食にしていると腎不全の進行に拍車を掛けるばかりか、次のステージ(透析に入ったとき)にも影響が出るのではないかと思います。  私は、今の自分の治療法に固執しているのではなく、時には人の意見も聞いて柔軟な態度で腎保存期を伸ばして行こうと思っています。そしてそうするうちに、医療の進歩でクローン腎臓が出来ることを願っています。

2006/12/01 Fri 12:25:31 | AKI | URL | 編集

>唯我独尊さん
ありがとうございます。Webサイトを見させていただきました。
甲田式を実践されている方のサイトですね。サチさんへのコメントに書いてありましたが、朝食抜きで野菜中心の食生活をされているという唯我独尊さんもそうなのですよね?

だとすると栄養士の奥様と意見が合わないのも、私やAKIさん、サチさんと話がかみ合わないのも理解できます。
唯我独尊さんのお考えは変わらないでしょうし、失礼な書き方になってしまい申し訳ないですが、あえて言わせていただくと危険な試行錯誤を続けていらっしゃるなと感じています。

間違っていたらすみませんが、ごく簡単に調べた限りでは甲田式の実践(良い悪いはこの際置いておくとして)と薬の服用は矛盾しないですよね? 腎臓が悪化するリスクは少しでも減らした方が良いのでは?
なぜ昔の血圧基準値にこだわっていらっしゃるのでしょうか?

また、粗食が良いとする考えについては反対です。根拠として以下は明治初期からの平気寿命グラフですが当時の平均寿命は30才台です。
http://www.research-soken.or.jp/reports/digit_arch/health01.html
粗食を食べていた当時の日本人はもっと長生きしても良いはずです。
また、以下は動物性タンパク質摂取量のグラフです。20世紀直前は3.9g/日と驚くほど低いですね。
http://www.research-soken.or.jp/reports/digit_arch/health03.html
バランスの良い食生活が日本人の平均寿命を延ばしているのだと思います。
また、以下は主要先進国の平均寿命です。1950年代の日本は最低でしたが現在はトップです(女性)。
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1610.html
このサイトも粗食のためではなく日本式のバランスの取れた食生活からきているものだという結論ですね。

2006/12/01 Fri 00:05:29 | bbmkuro | URL | 編集

bbmkuro さん、AKIさん
私の下手な説明より、こちらのHPを見た方が判り易いですね(^、^;
家内は栄養士ですが、私と全く意見が合いませんが痩せて体調は良くなりましたよ。日本人には粗食(和食)が合うんでしょうね。

http://www13.plala.or.jp/kousei/index.htm

2006/11/30 Thu 16:58:34 | 唯我独尊 | URL | 編集

>唯我独尊さん
痩せて血圧が下がったと言うことでしょうか? 私は薬を止めるわけにはいかないのでうらやましいですね。
ところで科学技術や医学の進歩によって一昔前と現在では全然変わるモノって多いですよね? 以前よりますます進歩が早くなってますし。なので8年前の基準値にあまりこだわることも無いのでは?

さらに話は変わりますが私も居酒屋や割烹が好きで大体3、4週に1度の割合で行ってます。調整しやすくて良いですよね。

2006/11/29 Wed 21:57:10 | bbmkuro | URL | 編集

唯我独尊様

 ご存知とは思いますが、腎臓は壊れてしまうと再生不可能かつ残った部分で健全期の仕事をするので、その負荷は大変なものだそうです。体の毒素の排出ばかりではなく、血圧の調整、その他ホルモンの調整とかも腎臓の仕事です。 今の医学では根本の治療が無いので、食事療法や降圧剤の力を借りて今残っている腎機能をこれ以上落とさないように、対処療法でも皆さん頑張っているのだと思います。自然治癒力を上げたほうがいいとおしゃっていますがそれは当たり前のこと。 どんな方法があるのか、また実践されているのかご教授ください。 
けして、降圧剤のみで、腎不全の進行が止まるわけではありません。適正な食事管理も大切です。低蛋白食と言っても動物性蛋白を食べてはいけないと言うことではありませんよ。 唯我独尊様は激やせされたとか。摂取カロリーに問題があったのでは。老婆心ながら食事療法に関しては一度病院の栄養士さんと相談されるといいのでは。 私はこの食事療法と薬物療法で、4年間 Crを維持しています。(Crの値にもよりますが 維持は可能です。)
 それと・・高血圧は腎臓だけではなく他の臓器もいためますよ。  長々とすみませんでした。

2006/11/29 Wed 16:33:35 | AKI | URL | 編集

レスが遅れました。
サチさま
1996年?の正常血圧は160〜90だったらしいです(笑)
血圧が高いのは、体が血流を要求している事らしいので、降圧剤で下げると腎臓への血流が少なくなるので、極端な高血圧でなければ自然体の方が良いと思います。
アムロジン、ニューロタン、ペルサンチンなどの降圧剤も服用してましたが、クレ数値は良くなりませんでしたし、現在は月1回の鍼灸と漢方薬を服用してます。

<自分の母親が、腎不全になり、原因に高血圧があると知<り、来年は専門医を探して受診するといいだしまた。

高血圧だけが原因ではないでしょうね。180以上の血圧で元気な高齢の方も居ますから。運動も大事ですが、基本は食事だと思います。私は成るべく動物性タンパク質を控えて朝食抜きの野菜中心の食事をしています。(居酒屋も行きますけど 苦笑)HPもゆっくり拝見させて頂きます。メールもOKですよ♪


bbmkuroさん
食事内容を変えたら、劇痩せしました(笑)
昨日、会社の健康診断で血圧測定したら139〜99でした。
寒い時期の朝でしたが、降圧剤の服用を止めても影響な
いですね。

AKIさん
腎不全の勉強会は病院主催が多いですから、東洋医学とは考え方が違うと思います。血圧だけを下げる対処療法では根本治療になりませんから、体全体の自然治癒力を高める方法が良いと信じてます。

2006/11/29 Wed 10:07:57 | 唯我独尊 | URL | 編集

唯我独尊さま
横レスで御免ください。
血圧の下が100で、気になさらないということですが、実は、夫も下がそれくらいあり、健康診断では、専門医を受診するよう、何年も言われ続けておりますが一向に歩いて直すと、受診しません。
ところが、自分の母親が、腎不全になり、原因に高血圧があると知り、来年は専門医を探して受診するといいだしました。

唯我独尊さまが下の数値を気にされないのは、今のご体調が以前にくらべて悪くないという事でしょうか?
それとも、何か、ひそかに、別の東洋医学の、漢方の療法をなさっていらっしゃるからでしょうか?

是非、西洋医学のお薬拒否の訳を教えていただけませんか?
自分も、薬害腎不全になった方のブログをいくつか拝見し、
よけいな負担を腎臓にかけるのは、絶対によくないというのは
よ〜く理解できているつもりです。
あるブログでは、歯周病の治療で、数値がぐっと良くなったとか、
本当に腎臓って、物凄い、毒のフィルターと、今更ながら体の不思議を感じ入っております。
ながながと、皆様、ご無礼をお許しくださいませ。M(._.)M
http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/0916jinfuzen.html

2006/11/22 Wed 07:55:33 | サチ | URL | 編集

>唯我独尊さん
なるほど。服用やめても血圧下がるなんてすごいですね。私は薬飲むのを忘れるととたんに血圧が上がってしまいますし、冬場はどうしても高くなってしまいます。
AKIさんも書かれてますが、血圧下げるためになにかされてるのでしょうか?

2006/11/17 Fri 23:42:56 | bbmkuro | URL | 編集

唯我独尊様
 横レスですみません。高血圧が続き腎硬化症になり腎不全を起こすこともありですよ。お薬が腎臓に負担を掛けるというより、高血圧のほうが危険だと思いますが・・・。腎不全の勉強会に行くと、どの先生方も血圧は下げるべし(低ければ低いほど良いという先生も)とのお話があります。 ちなみに唯我独尊様はどのようにして、血圧を下げておいでなのでしょうか?
お薬は飲まないにこした事は無いとは思いますし、冬場は薬を飲んでいても血圧の安定しない私なので、興味ありです。

2006/11/17 Fri 17:35:19 | AKI | URL | 編集

降圧剤
服用をやめたのは血圧の曖昧な基準値の変更です。
病院の先生には「服用してます」と言ってますが、処方箋貰っても薬は貰いません。ニューロタンが腎臓保護効果があると聞きましたが、服用をやめて血圧も下がってますし、クレ数値も余り変化ないですよ。
どちらかと言えば、東洋医学信者ですからね(*^^;;

2006/11/17 Fri 16:31:11 | 唯我独尊 | URL | 編集

>かのんさん
おでんに限らず鍋物は調整しやすいし良いですね。暖まるし。
病院内のコンビニって最近は増えてきたようです。でも入院中にパジャマで買
い物するのはちょっと変な感じでした。

クレアチニンは大らかに考えた方が良いみたいですが、どうしても囚われちゃ
うなあ…

>ゆゆさん
低タンパク食って難しいですよね。多くても少なくてもダメだし。でもまあ頑張ればきっと良いことがあるかなあと思って頑張りましょう。
おでんと低タンパクご飯のおにぎりは検査のたびに食べてます。ちなみに塩を押さえるため塩無しおにぎり、汁無しおでんです。

>唯我独尊さん
はじめまして。コメントありがとうございます。気にすまいとは思いつつも、気が小さいのでついクレアチニンの値は気になってしまうんですよねー。

ところで、ご自分の意志で降圧剤を飲まないのですか? それとも医師の処方なのでしょうか? 私は降圧剤によって腎臓を保護するのって腎臓病治療のセオリーだと思っていました。また、ある種の降圧剤は腎機能を保護すると言われていますよね?
なぜそうされているのかスゴク興味があります。

>AKIさん
ブログを作って良かったと思うのはこうやってやりとりできることです。実にありがたいことです。一人だとツライですからね。
頑張りましょう。

2006/11/16 Thu 22:33:46 | bbmkuro | URL | 編集

奥様の来日は暖かくなってからですか。ちょと寂しいかも。でもそれがbbmkuroさんの優しさですね。
 それでも 今年の冬は一人 ではありませんよ!!
ブログを見ている皆さんが応援してます。ちなみに私はここで元気をいただいています。

2006/11/16 Thu 19:02:40 | AKI | URL | 編集

はじめまして
私はクレ数値4.2の立派な腎不全の49才の会社員です(笑)食事制限を凄くされてますね!私は動物性タンパク質を摂らないようにしてますが、食後に甘いモノが欲しくなります(困)血圧降下剤も服用してましたが、腎臓に負担が掛かるので、現在は一切服用してません。
血圧は150~100くらいなので、1998年の基準値程度です(笑)検査結果に一喜一憂してましたが、最近は「人それぞれ」と気にしなくなって来ました。
お互い風邪には注意しましょう。

2006/11/16 Thu 16:44:30 | 唯我独尊 | URL | 編集

尿素窒素が低いですね〜。
クレアチニンは一緒くらいですけど、尿素窒素は私、ずっと高いです。
あ〜やっぱり食事療法が上手く行っていないんだろうなあ、私。

bbmkuroさんは本当すごいです。
ちゃんと低蛋白おにぎり持参されているし。
おにぎり&おでん、通院日には良さそうですね!

私も見習って頑張りたいです。

2006/11/16 Thu 09:09:28 | ゆゆ | URL | 編集

おでん!
寒くなってくると 「おでん」という文字に反応してしまいます。
院内にコンビニがあるなんて いいですね!

私も つい最近までクレアチニンの数値変化に敏感でしたが おおらかになってきました。

2006/11/15 Wed 23:12:37 | かのん | URL | 編集

>AKIさん
お久しぶりです。力づけていただき、どうもありがとうございます。元気出ました。
まだまだ試行錯誤してる状態なので、もうちょっと自分の体調を把握できればなあと思っています。

あと、妻は暖かくなってから来日して貰おうかなと思ってます。寒さに弱いだろうし。
今年の冬は1人ですがなんとか暖かく過ごそうといろいろ調べてるところです。

2006/11/15 Wed 22:11:02 | bbmkuro | URL | 編集

ご無沙汰しました。今まで数値がUPしてきたので、今回は残念でしょうが、bbmkuroさんは立派だと思いますよ。始め私も数値に一喜一憂していましたが、今では+-0.3位では動じなくなりました。風邪を引けばCrがすぐに落ちますが、安全な食生活をしても落ちる時もあれば、暴食してもUPしているときもあるので不思議です。今は暴食期にある私ですがそれでも目標値(Cr3)を必守しています。 私も寒くなると血圧管理が大変になりますので早め、多めに暖房を入れて体を冷やさないようにしています。もうすぐ奥様がお見えになるのですよね。今度は心が温かくなりますよ。
少しは寒がりが抜けるかも知れません。頑張りましょう。  追伸)大根おでん美味しいです。私も好き

2006/11/15 Wed 18:34:28 | AKI | URL | 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL: http://bbmkuro.blog46.fc2.com/tb.php/210-18c76d0f